« これって…ウチだけ!? 3 | トップページ | ABC新人グランプリ »

2008年1月10日 (木)

十日戎

1月10日といえば何でしょう?

そう… 十日戎 でございます!

ということで行ってきましたよ、今宮戎神社

昨年は大変お世話になった神社ですから、お参りに行かん訳にはいきまへんからね。

ただ行った日が良くなかった…。10日の本えびすって…。

まず難波、日本橋あたりの道路は大渋滞ですわ。
高島屋からなんばパークスまで抜けるのに、30~40分はかかります。
別の所に行くのにも、全く動けないんで二進も三進もいきません。

そして歩きになっても難波駅から今宮戎駅まで、屋台や夜店が軒を連ねてるので人だかりが凄くて、神社に全然辿りつけません。
これまた30~40分はかかります。

やっと神社が見えてきました!もうすぐや!

入場制限のため、ぎゅうぎゅうの状態で停止。
この時点では体の向きも変えられない状況なので、引き返す事もできません。
この状態で20分。

やっと動き出した!おぉー入口の門だ!
Photo

この下を通過するのに5分かかります。
なぜかって? 人が多いからですよ!

おっすげー、本堂の前です。
Photo_2

この時点ではあちこちから“痛いー”“押されたー”などの歓喜の声があがってます。
ちなみに警告として、前の人に当たるので、お賽銭を後ろから投げるな~などのアナウンスが流れておりました。

さあついに本堂の番傘前まできました!

Photo_3

さっきの写真の場所から8メートル程しか動いてないんですが、20分かかりました。

ここの場所では自分の体のコントロールがききません。
無理に動かそうとすれば、怪我の元です。
流れに身をまかせましょう。

てなわけで、2時間かけてお参りしたのは…7秒ほどでしたねぇ。

でもご利益はあるだろうと思いまして、調子こいておみくじ引いたら、

 『凶』 でした…。

あまりに焦ったので写真に撮ることも忘れて、木に結びに行ってしまいました。

しっかり結ぼうと思ってギュッギュしてたら…ブチッ!

おみくじ、ちぎれました…。

 

 

あまりいい締めくくりではないので、
最後に…

えべっさん、いっぱ~い!
Photo_4

今年もいい年でありますように! 商売繁盛!

|

« これって…ウチだけ!? 3 | トップページ | ABC新人グランプリ »

岡崎」カテゴリの記事

コメント

私も何年か前に友達と初めて行きました☆
人が多すぎて人酔いしちゃって大変だったことだけ覚えてます(笑)
早々に帰った気がします。

投稿: 果歩 | 2008年1月12日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430167/9818442

この記事へのトラックバック一覧です: 十日戎:

« これって…ウチだけ!? 3 | トップページ | ABC新人グランプリ »